2016年4月15日金曜日

葉桜

サクラ散るで、今年の桜の話題は終了・・・したはずなんですが、もう一つ「葉桜」という呼び方も馴染みがありました。

今年のように、花がいっきに散らず、ゆっくりと楽しめるとよくわかります。花弁が散り始めるのと同時に木々は緑色になります。ピンク色が減るのと緑が増えるのでは、どっちが早いか競っているようです。

葉の芽はけっこうなスピードで成長して、ボリュームのある葉桜へと容姿を変えました。桜と言うと花が一番注目されますが、葉桜もけっこう見ごたえがあるものですね。

クリニックに置いてあるミニ盆栽も、それなりにいい感じで悪くありません。せっかくですから、これっきりで終わらせず、また来年もしっかり花が咲くように手入れをしていきたいと思います。