2013年6月17日月曜日

田園都市リウマチフォーラムの記録

一昨日のことで、記録のために書いておかないと。

6/15は田園都市リウマチフォーラムの増刊号みたいなもので、骨粗鬆症セミナーというタイトルの講演会を行いました。

田園都市リウマチフォーラムは、主に横浜市北部+川崎市西部地区でリウマチ診療を行っている開業医を中心とした勉強会です。もともと、数人で症例検討会として始めたものですが、参加の呼びかけを広げて、ちゃんとした研究会として活動しています。

世話人は、青葉区の広田先生、都筑区から自分と東先生の3人で、できるだけ関節リウマチ診療をしていて疑問に感じることなどを中心に講演会を企画しています。聖マリアンナ医科大学教授の山田秀裕先生に顧問をお願いしています。

これまでの開催について、整理しておきます。

第1回 2010/11 最新事情
 聖マリ リウマチ内科教授 山田先生
第2回 2011/3に予定していましたが震災のため中止
第2回 2011/5 MTX最新知見
 聖マリ リウマチ内科教授 山田先生
第3回 2011/10 膠原病と腎臓障害
 昭和藤が丘 腎臓内科教授 吉村先生
第4回 2012/2 肺障害
 聖マリ リウマチ内科教授 山田先生
第5回 2012/6 今後の課題
 東京医科歯科教授 針谷先生
第6回 2012/10 リウマチと妊娠
 成育医療センター 村島先生
第7回 2012/2 早期リウマチの鑑別
 聖マリ リウマチ内科教授 山田先生

今後の決まっている予定は以下の通り

第8回 2013/7予定 バイオ時代の考え方
 女子医 リウマチセンター教授 桃原先生
第9回 2013/10予定 ステロイド薬(仮)
 聖マリ リウマチ内科教授 山田先生
第10回 2014/2予定 タイトル未定 第10回記念講演会
 女子医 リウマチセンター教授 山中教授

特別企画として行ったものは以下の通り

2012/1 市民公開講座
 女子医 リウマチセンター教授 桃原先生
2012/8 関節エコーワークショップ
 横浜市大 リウマチ内科教授 石ヶ坪先生
2012/6 リウマチと骨粗鬆症
 聖マリ 整形外科教授 清水先生

顧問をしてもらい、一回ごとに講演をしてもらっている山田先生はもちろんのこと、我々世話人が考えてお願いしているゲストの先生方は、わかる人が聞けばそうそうたるメンバーで、今の日本のリウマチ診療を牽引する大御所ばかりです。

できるだけ集まってもらうためというのもあるので、日本リウマチ学会、日本整形外科学会、リウマチ財団などの、リウマチ関連の資格のための単位も毎回取れるように手配しています。

一昨日の会は40名近い参加者がいました。これは、小さな研究会としてはかなり大人数で、会を重ねるごとにだいぶ認知されてきたものと思います。

こういう会を通じて、病診連携・診診連携が充実していけば、なおさら嬉しいことです。