2008年8月26日火曜日

暑い、暑いと思っていたら急に涼しくなってきて、夜などもだいぶ寝やすくなりました。でも、今週は天気がいまいちで、むしむしした感じは相変わらず。

それでも季節は確実に歩を進めていて、よーく周りを見てみると秋の気配が見つかったりします。

栗拾いというと、幼稚園の時だったか、小学生の時だったかやったことがあるけれど、ずいぶんと忘れていたことかなと思います。

自分は栗ご飯とモンブランはあまり好きではないのですが、いわゆる天津甘栗は大好き。昔、渋谷駅のハチ公口、スクランブル交差点を渡ったところに薬屋さんがあって、その店先で大きな丸い釜を回して作っていました。

最近の袋にパックされたものは、なんかちょっと違うという感じですよね。あー、食べたくなってきた。